いよいよ式の始まり。クラルはまだ大人しく座っていた。隣には美木麻呂が座っていて
しょっちゅうクラルの顔をのぞきこんでくる。
「あずざざん。顔色がよぐないでずよ。」
大男がダミ声で隣のクラルに言ってきた。
「ホホホ。気になさらないで…。(当り前だバカ! 近よんナ!)」
クラルは逃げ腰で言った。ル−ファウスを今は待つばかりだ。
「けれど本当に綺麗ね。2人共よくお似合いですね、森ノ原さん。」
「ありがとうございます。」
母親と友人は好き勝手なことを話しているばかり。クラルは2人のそばにある酒を力で倒
してやった。
「まァ大変、すぐ布を…。」
あまり気にされていなかったようだ。クラルがハラハラとして、もう自力で逃げてやる!
と思った時。中庭側の襖が思い切り開いた。ル−ファウスとアラスだ。

「その結婚ちょっと待ったぁー!」
アラスが言った。普通はル−ファウスが言うべきことだが、どうしても嫌がって言おうと
しなかったのだ。
「な、何なのあなた達は!?」
「あずささんはこの人と結婚するんだ! そんな…お約束な奴とじゃない!」
アラスが笑いそうになりながら言った。美木麻呂の容姿自体いではなく、本当にあずさの
言ったまま、デブでブサイクな相手がそこにいるというその状況に。
「何だどォ〜!  僕ば、おごっだゾォ〜!!」
ル−ファウスとアラスに美木麻呂は怒っている様だ。2人は吹き出しそうだが。美木麻呂
は2人に飛びかかろうとしたところ、クラルの出した足にひっかけられ顔からこけた。
「美木麻呂さん!」
美木麻呂の母がかけよってきた。クラルは
(マザコンかよ。)
と思った。

「あずさ! 早く来い!!」
やっとル−ファウスが口を開いた。これだけは言えとみんなから責められたようだ。クラ
ルは頭の角隠しをとると、2人の方へ走りにくそうに行った。
(助かったァ−!)
「あずさ! 行ってはいけません!!  こんな家柄の良くない男なんかと!!」
クラルは母に手を掴まれたが、その一言を聞くと目の色を変えて
「お母様。例えお金が無くとも私は好きな人といれれば幸せです。私は、あんな人と結婚
しても幸せにはなれません。例えお金があっても。幸せになるのはお母様達だけです!」
ビシィと決めると、手を振り払いル−ファウス、アラスと共に外へ出た。母も、クラルの
厳しい眼光に圧倒された様だ。大男3人などが3人を追って行ってしまった頃、突然母の
前に光と共に現れた少女がいた。エンジュラだ。
「どうしますか? このまま家柄、お金にこだわって娘を手放すか、娘の幸せをもう一度
よく考えて、お互い話し合うか。…親なら娘の、本当の幸せを考えてあげませんか?」
エンジュラは母親にそう言った。

                                     *

「ルゥ兄ちゃん! 後ろから男が3人くらい!」
アラスは後ろから追ってくる男達に気づき、前にいる2人に言った。
「ちっ…(めんどうだナ!)アラス、お前相手しとけ!」
「わかった!」
ル−ファウスに言われるとアラスは立ち止まり、男達を待った。
「ま、待てよルゥ! お前速い!  走り辛いんだゾこの服!!」
ル−ファウスは何も言わないでクラルを持ち上げて、更に加速し走り出した。
「お前本トに女なんじゃないか? 軽過ぎ。」
「うるさいナ!  下ろせ〜!!」
「黙ってろ。頼也と幻次の所まで連れてってやる。」
物凄いスピ−ドで頼也達の所まで着いた。そこには幻次はいなく、代わりにル−ファウス
そっくりな男がいた。2人は目を丸くした。
「だ…誰? ルゥに…そっくり…。」
「まァ本ト♪  気づかなかったわ。」
「…(フゥ…)。このあずさ殿の恋人らしい。ぐ−ぜんルゥ殿に似ておったのじゃよ。さっ
きバッタリ会ってな。幻次はおそらくアラス殿と一緒じゃ。助っ人をさした。」
頼也の説明を聞くとクラルは、顔を赤くした。
「ちょっと待ってよ! じゃあ何も、俺が彼女になることなかったんじゃないの!?」
「そ…それは、まァ…。けどお主ならちょっとやそっとの事ではビクともせぬし、彼女に
何かあっては大変じゃろう。」
クラルはもう開いた口が塞がらなかった。そのうちアラス、エンジュラ、幻次が帰ってき
た。もう星が空からうかがえる。

「よいか、2人共。エンジュラ殿にとどめの1発を刺してもらった。もう大丈夫じゃろう
て、今度は2人で家へ行き、きちんと話をするのじゃ。よいな。」
クラルとあずさの服を取り替えると、頼也はあずさ達に言った。
「そして今度こそ。2人で幸せになるのじゃよ。」
2人は手をつないでおじぎをすると、去っていった。クラルは大きな溜め息を1つ。
「あ−っ、着かれたァ…。」
「クっ…中々の演技だったよ。ホラ、1ページと4行前…ハハっ♪」
−お母様。例えお金が無くても…−のことを言っているのだ。
「あっ、てめ−アラス!  言うんじゃね−ゾ−!!」
「あれはもしかして本心か? あずさ。」
「ルゥ!  さっきはよくも女とぬかしてくれたナ!!」
「間違ってたか?」
「それにしても本当によく似てたですよね〜、クラルさんに。」
「クラルが似てたんだろう。女に。」
「うるせ−よ!  お前だっていたろ−!!」
「俺の方は男だ。」
「キィ−!!  いちいちムカツク−!!」

「何より、事が済んで良かったのぉ。」
「本ト、人騒がせだったぜ。」
みんな、楽しそうに戻っていた。夜の空は美しきかナ。(頼也談)

                                     *
 
 ‘裏切り者には死を’などと言われているザイスィは、南の城で大人しくしていた。何
か考えているようだ。ライエルの様に、石詰めの窓枠に座り足を組み枠にもたれている。
「…お兄ちゃん…か。」
ポツリともらした。それだけでは全くわからない。が、おそらく前に出会った白い少女の
ことだろう。四天王の間を出てから出会った少女のことは、いつも彼の心の中にあった。
「ザイス様。」
ザイス。彼をそう呼ぶ男が窓の外にいた。杖にまたがった男。ザイスィはそれを見ようと
しなかった。自分をそう呼ぶのは2人の者しかいない、そういう認識が何故か頭にある。
2人の内1人は女だということも。ならば男の声だとわかると、見ずともわかるのだ。

「お久しゅう、元気にしとった?」
様をつけたわりには、友達の様な言い方だ。ザイスィは何も答えたくなかった。この馴れ
馴れしい男を、嫌っている訳ではないが好きでもない。ザイスィは誰に対しても好き嫌い
のことなどどうでも良いと考えるらしく、誰に対しても自分から興味を示さない限りは、
こうやってあまり関わろうとしてこない。ただ今までは、仕方がないところもあったのだ
し…けれど5歳から9歳までは、城の中でも外でも興味すら持たなかった。
  ザイスィは赤い色の瞳と髪を綺麗な手で押さえている。究極的に愛想がないが、黙って
下を向いていれば美青年だ。その赤を起こし、少し横を向いた。
「この城も騒がしくなったものだナ。ナァ『ディスラ』。」
「何言ってんねん、静か過ぎて湿ってカビ出てきとんちゃう? そんな皮肉通じへんし。」
男は少々ナマリが入っていた。しばし東の正宗を見ていたのだ、5年程。
「…5年も何してたんだか知らんが、いくら君でも俺のしている事に口は出させないゾ。
いくら従兄弟でもナ。」
「何やつれないナ−。昔はよう面倒みたったやん。」
ザイスィは軽く立ち上がり、自分から出ていった。
「変わったナァ…。」
ディスラはフヨフヨと空に浮かんでいた。一言もらしたのは、やはりディスラもライエル
とザイスィのことを知っているからだろう。

  ディスラはライエルとザイスィより4つ上の従兄弟だ。ケレナも勿論、そのことを知っ
ている。ベストには、初めて見る人だった。少し濃いめの茶色のかかった髪に対し、瞳の
色は少し青の入った感じだった。何となく美形ではないが、目元が少しザイスィ達に似て
いる様で、キリッとしていて綺麗だ。ザイスィやライエルより目が通り感じなので、左の
頬にある十字傷は彼によく似合っていた。彼は、木の杖を持っており魔法使いの様だ。色
々なことが出来ると本人は言っている。白いマントは全身にまで至り、長身の彼のマント
はとても長い。髪は少々クセ毛で、ボサボサとしていた。

  何はともあれこれで、ザイスィ、ライエルの過去を知る者はケレナに続き2人目となっ
た。それだけで城の中は安らぎを覚えた。
「これからは俺もあんたの召し使い。何でも言えや、王様。」
彼の笑みにはケレナも思わずほっとした。その後、ライエルの部屋までディスラは行って
いた。
「これからまたこの城でお世話になるし、またよろしゅ−ナ、ラエル。」
彼はライエルのことをラエル、と昔から言う。
「…。ディス…今は。」
「わかっとる。俺がいない間にも話はどんどん進んどる。東でもナ。まァ東には、遊びに
行っとっただけやし、四天王の様子をうかご−とっただけや。何もしてへん、安心し。」
ライエルはこの男は本当の兄の様に慕ってきた。もちろんザイスィもだ。
「堪忍ナ。俺がずっといなかったばっかりに、お前らに辛い思いさせたなナ。」
ディスラは窓際にいるライエルに対し椅子に座っていたが、立ち上がりライエルのそばま
で来た。
「あの知らせがもう少し早よう俺のとこに届いとったらナ…。スマンナ、2人共…。」
そう言うとライエルを強く抱きしめた。‘あの知らせ’とは、6年前の事だ。ザイスィが
母親を殺した時の事。

−6年前−
「ザイス…!  お前…おばさんを…!?」
「…。ああ…ディスかい…?」
「ラエル!  しっかりしろ!!」
「…。大丈夫、死なないから…。」
「ザイス…。どうしたんだよ…お前はこんな事するような…。」
「もっと優しかった?」
「…見てよ血まみれ…。お似合いだと思わない? アハハハ…ハハハ…。」
「…。」
ザイスィが母親を殺し、ライエルを傷つけたところをディスラは見なかった。ただ彼がみ
たのは、その後の事だった。

ディスラはライエルに呟いた。
「俺は、お前らのためやったらこの命、何ボでもくれてやる。」
「…ディス…。」
「そやから…戻ってきてくれ…。」
その彼の言葉はあまりにも静かだった。

                                     *

「もう、ルゥ達どこ行ってたんだよ!」
「まぁ、話せば長い。」
夕食の時間になっても戻らなかったルーファウス達に、サファエルはあたっていた。ルー
ファウスとクラルは疲れていたし、他の人達は楽しそうだった。宿の女将さんが何か紙を
持ってルーファウスを捜していた。
「あなたがルーファウスさん?」
「はい、そうですけど?」
「お手紙来てますよ。」
「手紙…?」
パッと開けると、懐かしい字が目に入った。
「ラァの字!?  あの、この手紙誰が?」
「え−とね、長いマントつけた異国のお兄さんだったね。」
「そうですか…どうもありがとう。」
誰が届けてくれたのかはわからないが、とても嬉しいようだ。ニヤけているルーファウス
をクラルが見て、近付いてきた。
「どしたのルゥ? そんなニヤけて…。」
「ナイショv」
(…語尾にvマークが…ルゥがヤバイ!!)
クラルは気味悪そうに笑顔のルーファウスを見送った。
                                        
                                            Tale-22 close